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ミルキーです☆
先日は交流戦に参加させていただき、ありがとうございました><w

FTさんの記事を読み、私も魔轟神について少し書きたくなったので書かせていただきますw

私も魔轟神が好きです♪

まずはじめに・・魔轟神=ソリティア、一人遊び、1キル みたいなイメージがものすごく強いと思います。
しかし私はちょっと違うと思います><;

理由は、、

①魔轟神で安定したプレイング、1キルを成功させるには構築力、プレイング力が大変求められるため。
②人のデッキをまるまるコピーしたところで扱えるデッキではない。
③構築もプレイングも特殊なため、初手での事故や動けない場合がかなり多い。

以上の理由からです。
私はものすごく奥の深いすばらしいデッキだと思いますw

魔轟神に今まで興味なかった人、ちょっとでいいんで見てあげてくださいw
お、これ楽しそう♪と思っていただけたら幸いです><;w

では構築について少し考察します。
まず魔轟神といっても様々な形があります。代表的なのが

1、墓地肥やし→ぶっぱ型
これは某人気カードショップの魔轟神の形です。雑貨商人やライロギミックを使って墓地を一気に肥やす形ですねw特徴としては、クシャノが3にソルキウスまで採用されているところでしょうか。

2、ユニコール軸型
魔轟神ユニコールを出しながらユニコールでビートダウンするデッキです。
構築も人それぞれで強欲な甕やヤタガラスの骸、強制脱出装置や砂塵の大竜巻で手札の数を調整していくデッキですw

3、レイジオン軸のドロー加速型
魔轟神レイジオンを召喚しながら場アドを一気に稼いでいく形。
使用済みレイジオンはエンシェントホーリーにしたり、ヴァルキュルスにしたり、場合によってはレヴュアタンをだすための素材にしていきますw

4、暗黒界魔轟神
魔轟神と共通した手札を捨てることがメリットの暗黒界を混ぜた形。
ダムドもないYOではちょっと魅力が薄いかなぁ・・とおもうのですが・・・・

この中でオンラインの特徴である、シングル戦主体ということを踏まえると、1か3がおすすめですw
しかし1の墓地型は事故の確率がものすごく高いため、3に比べてあまりおすすめできません。。3のデッキが比較的安定しつつ最もオンラインに適しているのではないでしょうか??

では、3について少し構築をw

例として私の魔轟神デッキを載せさせていただきますw

魔轟神

まず3枚確定枠。
グリムロ、クルス、チャワ、ケルベラル、ガナシア

これらは確実に3ほしいです。初手にもよりますが通常召喚はしないでレイジオンまでつなげることが大変重要です。レイジオンは☆5なので、チャワやノズチ、トリッキーを使ってケルベラルとガナシアを切ることが最も簡単かと思いますw間違ってもレイヴン通常召喚スタートにすると後が続かなくなるので注意><w


2枚枠
トリッキー
できるだけチャワ等がはじめ持ってると回しやすいというのと、1では心細いからですwアーカナイトにしてそこからヴァルキュルスに繋げられればおkだと思いまして2にしましたw

(オネスト)
迷ったんですが抜きましたw大抵邪魔になることが多く、持っていてもコストで切る場面のほうが多かったからです。それなら月の書で一応ライオウの処理等はまかなえるので思い切ってOUTwあとはデュアルも増えてきてますし・・・ねw


1枚枠
クリッター、ゴーズ、レイヴン、クシャノ、ノヅチ

クリッター、ゴーズは主に先攻①ターン目に使えるカードですw
クリッターが場に残った場合はケルベラルとシンクロでレイジオンで3枚ドローにw
ゴーズがあればがら先手空きエンドでもスタートしやすいですw

レイヴン
これは複数入れる理由が逆にないと思いました。
通常召喚でだしたくないですからねw主にクルスからの召喚になるとおもいますw

クシャノ
これはレイジオンと少しシナジーが薄いです。エンジンとなるパワーカードですがピンでも充分かなと。


あくまでこれは今のオンラインの魔轟神に触れてきたなかでの構築の感想ですw
フォーミュラやトリシューラがきたらスティーラーの採用も考えなくてはならないのでまだまだこれから変化していくのではないでしょうか?


最後にプレイングについて。

これは回してみる中で自分で見つけていくしかありません・・w
大事なことは常にシンクロ先を意識して場に出すこと。

初動→レイジオン経由→エンシェント、ヴァルキュルス、ブリューナクの 6、7、8。最後の形はこれだけでいいんです。途中に正解なんてありません。どれだけ激流や奈落されようとこう思えば気が楽になるかなw

慣れてきたら途中にユニコールを加えることによってクルスの効果で簡単に蘇生できるのでそれを頭にいれるようにすれば完璧w相手が手札2枚以下ならゴーズも出せませんw

これから魔轟神を使ってみようと思う人。
大事なのは「手札を捨てる」ということ。
サンダーブレイクのコストのようなこの1文は魔轟神ではメリットでしかないんです><w

手札を捨てると墓地に送る。
この2つの違いにすごく敏感になりますよ~♪



以上ですw長々と長文失礼しました>< @みるきー




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